Home
->  3月開催 化学系セミナー 

【Live配信セミナー】
【Q&Aで学ぶ】 抗菌剤・抗ウイルス剤・ 抗カビ剤の選び方・使い方・表し方

3月開催 化学系セミナー  更新日:2021年2月 2日
 セミナー番号【103205】3/30 講師1名
★コロナを除去する,付着させないための薬剤やコーティングの使い方とは?
★抗ウイルス性の良否を測る指標,評価の進め方・・・
★ 事前リクエストFAX用紙での個別質問可!!

【Live配信セミナー】
【Q&Aで学ぶ】 抗菌剤・抗ウイルス剤・ 抗カビ剤の選び方・使い方・表し方


■ 講 師


関西大学 冨岡 敏一 氏

【元・パナソニック(株)】

■ 開催要領
日 時 :
2021年3月30日(火) 10:30~16:30

会 場 : ZOOMを利用したLive配信 ※会場での講義は行いません
聴講料 :
1名につき55,000円(消費税込み,資料付)
〔1社2名以上同時申込の場合のみ1名につき49,500円〕

■ Live配信セミナーの受講について


・本講座はZoomを利用したLive配信セミナーです。セミナー会場での受講はできません。

・下記リンクから視聴環境を確認の上,お申し込みください。
 → https://zoom.us/test

・開催日が近くなりましたら,視聴用のURLとパスワードをメールにてご連絡申し上げます。
 セミナー開催日時に,視聴サイトにログインしていただき,ご視聴ください。

・Zoomクライアントは最新版にアップデートして使用してください。
Webブラウザから視聴する場合は,Google Chrome,Firefox,Microsoft Edgeをご利用ください。

・パソコンの他にタブレット,スマートフォンでも視聴できます。

・セミナー資料はお申込み時にお知らせいただいた住所へお送りいたします。
 お申込みが直前の場合には,開催日までに資料の到着が間に合わないことがあります。ご了承ください。

・当日は講師への質問することができます。可能な範囲で個別質問にも対応いたします。

・本講座で使用される資料や配信動画は著作物であり,録音・録画・複写・転載・配布・上映・販売等を禁止いたします。

本講座はお申し込みいただいた方のみ受講いただけます。
 複数端末から同時に視聴することや複数人での視聴は禁止いたします。

・Zoomのグループにパスワードを設定しています。部外者の参加を防ぐため,パスワードを外部に漏洩しないでください。
万が一部外者が侵入した場合は管理者側で部外者の退出あるいはセミナーを終了いたします。


プログラム

【講座の趣旨】

 コロナ禍で衛生意識の高まる中,抗菌・抗ウイルス製品が求められています。使用環境に応じた薬剤の選定,安定した抗菌処理の加工技術それらの評価技術と,消費者への表示方法について,実物を例示しながら判りやすく解説することで,正しい抗菌処理の普及を目指します。 本講では,これまでに寄せられた相談内容等を反映し,

(1)抗菌・抗ウイルスに関する一般的なQ&A解説
(2)過去のセミナーや個別相談で良く質問される事項へのQ&A解説
(3)受講者の皆様の事前リクエストFAXに対するQ&A解説

を中心に,様々な疑問点を解決することを目指します。

【セミナープログラム】

Q1 抗菌剤の種類とは?
Q2 抗菌剤の殺菌速度に及ぼす周囲環境の影響とは?
Q4 抗菌成分の強さとは?
Q5 抗菌剤の抗菌性能発揮速度とは?
Q6 銀系抗菌剤の抗菌メカニズムとは?
Q7 銀の抗菌性と安全性とは?
Q8 銅の抗菌性とは?
Q9 有機系抗菌剤とは?耐熱性が高い有機系抗菌剤とは?
Q10 天然系薬剤とは?
Q11 光触媒系薬剤とは?

Q12 抗菌ステンレスの抗菌特性に関する銅イオンとは?
Q13 抗菌メッキとは?
Q14 抗菌アルマイトとは?
Q15 抗カビ発現のメカニズム,耐熱温度の高い防カビ剤とは?
Q16 抗ウイルス成分とは?
Q17 錯体化銀抗ウイルス成分とは?

Q18 熱殺菌とは?
Q19 紫外線照射による除菌抗ウイルスとは?
Q20 電場除菌とは?
Q21 放電処理技術とは?

Q22 熱可塑性樹脂への混練技術とは?
Q23 抗菌性を付与したい樹脂へのマスターバッチブレンドとは?
Q24 抗菌性能をより発揮させる技術とは?
Q25 抗菌・抗カビ性の薬剤の着色対策とは?
Q26 製造現場で使える性能向上技術とは?
Q27 抗菌成分の分散技術とは?
Q28 塗装抗菌処理の留意点とは?
Q29 塗装加工抗菌製品の実用化例とは?
Q30 市場における抗菌剤選択の実態とは?

Q31 抗菌・抗ウイルス・防カビ評価方法とは?
Q32 不溶性酸化物のMICでの評価方法とは?
Q33 繊維製品の抗菌試験方法とは?
Q34 プラスチック製品の抗菌試験方法とは?
Q35 光触媒製品の抗菌試験方法とは?
Q36 プラスチック製品の抗ウイルス試験方法とは?
Q37 抗菌抗ウイルスISOとの対応JISとは?
Q38 光触媒型抗菌ISOと対応JISとは?
Q39 耐水性試験とは?
Q40 耐光性試験とは?
Q41 抗菌剤の副次効果とは?
Q42 抗菌・抗ウイルス剤の安全性評価方法とは?
Q43 JNLA制度とは?
Q44 抗菌標榜に関する規定規約と試験方法とは?
Q45 SIAA認証について具体的な試験内容とは?
Q46 欧州規制のBPD ,BPRとは?
Q47 中国,韓国における抗菌の留意点とは?
Q48 米国,欧州における抗菌の留意点とは?
Q49 抗菌・防カビの品質管理とは?
Q50 抗菌・抗ウイルス製品の表示上で使用出来ない文言とは?

※他多数

【質疑応答 ※セミナー終了後の個別質問も可】